【緊急告知】春のQMS応援キャンペーン

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説

製造業に従事する皆さん、歩留まりが悪いことはビジネスにとって大きな問題です。本記事では、歩留まりとは何か、その重要性、低下原因、改善方法について詳しく解説します。歩留まり率を向上させ、製品の品質と収益性を向上させましょう。


IATF16949/ISO9001/VDA6.3

関連記事

歩留まり/歩留まり率/良品率とは何?

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説①

歩留まり

歩留まりは、製造プロセスで生産された製品のうち、最終的に良品として出荷できる割合を指します。これは、製造業において品質管理の重要な指標です。

歩留まり率

歩留まり率は歩留まりの割合を示す数値で、通常はパーセンテージで表されます。高い歩留まり率は、効率的なプロセスと品質管理を示し、企業の競争力を高めます。

良品率

良品率」とは、「歩留まり率」と同義の言葉です。製造業界では、製品の品質を示す指標として頻繁に使用されます。製品の品質が高い場合、良品率も高くなり、不良品や廃棄物の削減に貢献します。

これらの指標は製造業において品質管理と生産プロセスの最適化に不可欠な要素であり、企業の競争力向上に寄与します。

歩留まり管理が重要な理由とは?

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説②

歩留まり管理が重要な理由はいくつかあります。以下にその主な理由を説明します。

  1. 品質向上:歩留まり管理は、不良品の削減と良品の増加を促します。良品率が高い製品は高品質であり、顧客満足度を向上させます。品質が向上することは、企業の評判を高め、競争力を強化します。
  2. コスト削減:歩留まり管理により、不良品や廃棄物の発生が削減されます。これにより廃棄物処理やリコールのコストが低減し、生産コストが抑えられます。効率的なリソース利用はコスト競争力の向上につながります。
  3. 効率向上:歩留まり管理は製造プロセス全体を評価し、効率を向上させるための情報を提供します。プロセスの改善により、生産能力が向上し、納期遅延のリスクが低減します。
  4. リスク低減:歩留まり管理は製品の品質を維持し、不良品の市場流通を防ぎます。不良品が市場に流通すると、企業の評判に悪影響を及ぼす可能性があります。歩留まり管理はそのリスクを軽減します。
  5. 競争力強化:歩留まり率が高い企業は、市場で信頼性が高く、競合他社よりも優れた製品を提供できると認識されます。これが新規顧客の獲得や既存顧客の維持につながり、企業の競争力を高めます。
  6. 環境への配慮:歩留まり管理による廃棄物削減は、環境への負荷を軽減します。持続可能性への取り組みが高まる中で、環境への配慮は企業の評価にも影響を与えます。

総合的に言って、歩留まり管理は製造業において品質、経済性、競争力、環境への影響など多くの側面において重要な役割を果たします。企業は効果的な歩留まり管理を実施することで、持続可能な成功を収めることができます。

歩留まりが悪いとはどのような状態?

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説③

「歩留まりが悪い」とは、製造プロセスにおいて、生産された製品の中で不良品や廃棄物が多く発生し、最終的に良品として出荷できる割合が低い状態を指します。具体的には、以下のような状況を指すことがあります。

  1. 不良品の多さ:製造プロセスで多くの不良品が発生し、これらの不良品は市場に供給されずに廃棄されることが多い状態。これによりコストが増加します。
  2. 廃棄物の増加:製造プロセスにおいて、製品にならない部品や材料が大量に廃棄される状態。廃棄物の増加は環境に対する負荷を高め、コストも増加させます。
  3. 品質の低下:歩留まりが悪いと、最終的な製品の品質が低下します。これは顧客満足度の低下につながり、企業の評判に悪影響を及ぼす可能性があります。
  4. 生産効率の低下:不良品の多さや廃棄物の増加は、生産効率を低下させます。生産ラインの適切な運用が難しくなり、生産性が低下する可能性があります。

歩留まりが悪い状態は企業にとって様々な問題を引き起こす可能性があり、品質管理やプロセスの最適化が必要です。

歩留まり率の計算方法

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説④

歩留まり率の計算方法を具体的な事例を通じて詳しく説明します。

歩留まり率計算方法

歩留まり率(%)=(良品数/生産数)×100

例えば、ある工場で1000個の製品を生産し、そのうち800個が良品で残り200個が不良品として廃棄されたとします。

  1. 良品数(Good Units): 800個
  2. 生産数(Total Production): 1000個

歩留まり率(%)= (0.8)×100 = 80%

この場合、歩留まり率は80%です。これは、製品のうち80%が最終的に良品として出荷できたことを示しています。高い歩留まり率は品質管理が効果的で、不良品の削減に成功していることを示します。

歩留まりに関連した用語

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説⑤

歩留まりに関連する用語には以下のものがあります。

  1. 不良品率(Defect Rate):製品の中で不良品とされる割合を示す指標。歩留まり率とは逆の概念で、不良品率が高いと歩留まり率が低下します。
  2. リワーク(Rework):製品が不良品とされた場合、それを修正して良品に戻すプロセス。リワークが頻繁に行われると、歩留まり率が低下する可能性があります。
  3. 廃棄物(Waste):製造プロセスで生じた不要な部品や材料。廃棄物の増加は歩留まり率を低下させる原因の一つです。
  4. プロセス改善(Process Improvement):製造プロセスの効率性や品質を向上させるための取り組み。歩留まり率を改善するためにプロセス改善が行われることがあります。
  5. 品質管理(Quality Control):製品の品質を保つための活動。品質管理が適切に行われると、歩留まり率の向上に寄与します。

歩留まり率が低下する原因5選

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説⑥

歩留まり率が低下する主な原因は次の通りです。

  1. 不良品の増加:製品の中で不良品が増えると、歩留まり率が低下します。
  2. プロセスの不適切な設計:製造プロセスが効率的でない場合、歩留まり率が低下することがあります。
  3. 材料の品質問題:使用する材料が品質に問題がある場合、歩留まり率に悪影響を及ぼします。
  4. 作業者のスキル不足:製造作業者が適切なスキルや訓練を受けていない場合、歩留まり率が低下することがあります。
  5. プロセスの変動:プロセスにおける変動が不安定であると、歩留まり率が低下する原因となります。

歩留まり率改善方法5選

歩留まりが悪いとは?低下原因・改善方法解説⑦

歩留まり率を向上させるための方法には以下があります。

  1. 品質管理の強化:品質管理プロセスを強化し、不良品の発生を減少させます。
  2. プロセス最適化:製造プロセスを最適化して、無駄や不要なステップを排除します。
  3. 訓練とスキル向上:作業者に対する訓練を強化し、スキルを向上させます。
  4. 材料の選定と検査:高品質な材料の選定と検査を行い、品質問題を防ぎます。
  5. プロセスの安定化:プロセスの変動を監視し、安定化するための対策を講じます。

これらの方法を組み合わせて歩留まり率を向上させることができます。

歩留まりが悪い原因と対策:まとめ

本記事では、歩留まりが悪い原因とその改善方法について詳しく解説しました。歩留まり率を向上させることは、製造業における成功への鍵です。品質向上とコスト削減を実現し、競争力を高めるために、これらの知識を活用しましょう。

月間2万PV越えの品質マネジメントシステムの攻略記事公開!

ISO9001とIATF16949・VDA6.3完全対応

当サイトでは、製造業の全般の記事から品質マネジメントシステム攻略(ノウハウ)記事を公開しています。月間2万PVを超えるアクセス数から、多くの方に閲覧いただいています。

無料で公開しているコンテンツから、有料商品(ノウハウ教材・帳票など事例多数)まで様々なサービスを提供していますので、是非ご活用ください!

【当サイトの特徴】
①製造業に関わる記事を公開
②ISO9001の要求事項全てを網羅した攻略記事公開
▶ISO9001攻略ノウハウ教材多数販売(教材・帳票)
③IATF16949の難しい要求事項をわかりやすく解説
▶IATF16949攻略ノウハウ教材多数販売(教材・帳票)
④VDA6.3をIATF16949と一緒に紐解く解説記事公開
▶VDA6.3要求事項攻略教材販売

ショップ:販売商品一覧はこちらから

コンサルティングではない!新感覚のサービスとは?

おすすめの記事