ISO9001_ノウハウ 要求事項ISO9001 ISO9001の要求事項とは何?簡単にわかりやすく解説します ISO9001の要求事項は、全部で126項目すべてが品質マネジメントシステムの運用に欠かせない要求事項です。一つでも運用に欠けているだけで「不適合」となり、要求事項に漏れが無いように運用することが求められます。今回の記事はISO9001の要求事項とは何か、何を求めているのかについてわかりやすく解説していきます。IS... 2025年1月19日 Hiroaki-M
製造業関連ブログ ISO9001工場改善 PQCDSMEで見つける!工場改善で本当に手をつけるべきポイントとは? 工場の改善を考える際、多くの現場が「どこから手をつけるべきか分からない」という共通の課題を抱えています。特に、IATF16949やISO9001といった認証取得を目指す企業では、コスト削減や品質向上、生産効率アップ、安全性の確保など、複数の目標を同時に達成する必要があります。このような複雑な課題を整理し、効率的に取り... 2025年1月18日 Hiroaki-M
メルマガ記事バックナンバー IATF16949ISO9001VDA6.3サプライヤー サプライヤー監査で騙されない方法!わかりやすく解説 メールマガジンバックナンバー:第2回目コラム_サプライヤー監査で騙されない方法2024年9月23日公開※一部の文面はリライトしています。ISO9001/IATF16949/VDA6.3のどの規格でもサプライヤー監査(第二者監査・仕入先監査ともいう)の実施について求められている(ISO9001では必須ではない)ので... 2025年1月10日 Hiroaki-M
メルマガ記事バックナンバー IATF16949ISO9001VDA6.3校正 測定機器の校正の頻度・有効期限の決定方法!わかりやすく解説 メールマガジンバックナンバー:第3回目コラム_校正の頻度・有効期限の決定方法2024年10月28日公開※一部の文面はリライトしています。「校正頻度を『1回/年』とする運用、本当に正しいですか?」多くの企業で慣例的に行われているこの基準。しかし、その頻度を裏付ける明確な理由を答えられる企業は意外と少ないのが現実です... 2025年1月10日 Hiroaki-M
メルマガ記事バックナンバー IATF16949ISO9001VDA6.3内部監査 顧客監査を活用して社内改善を推進する方法!わかりやすく解説 メールマガジンバックナンバー:第4回目コラム_顧客監査を活用して社内改善を推進する方法2024年11月25日公開※一部の文面はリライトしています。監査対応は、多くの企業にとって避けて通れない業務です。私自身も、これまで数多くの監査対応を経験してきました。お客様からの監査対応だけでなく、仕入先様への監査実施も行い、... 2025年1月10日 Hiroaki-M
ISO9001_ノウハウ ISO9001更新審査コツ ISO9001の更新審査に合格するコツを解説 ISO9001の更新審査を初めて受ける時は非常に不安で緊張しますが、何年も審査を経験していくことで、どのような内容を審査員から聞かれ、どのような証拠を要求されるのかがわかってくるので、回数を重ねることで対応方法のコツが身についてきます。審査員は組織の品質マネジメントシステムに対して、さまざまな角度からインタビューを行... 2025年1月6日 Hiroaki-M
ISO9001_ノウハウ 用語ISO9001 ISO9001の認証までの進め方:構築方法まで詳しく解説 ISO9001認証は、製造業を含むあらゆる組織にとっての品質の要です。この記事では、認証の取得から維持に至るまでのプロセスを詳しく解説し、その重要性と企業にもたらす長期的な利益について解説します。ISO9001とは何?ISO9001は、品質マネジメントシステム(QMS)の国際規格であり、組織が顧客満足度を向上させ... 2025年1月5日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.1:顧客とのコミュニケーションの要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意図は、顧客満足を向上させるための各段階におけるコミュニケーションを明確にすることを意図しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意味と構築ポイントについて解説いたします。ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュ... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.3.1:製品及びサービスに関する要求事項のレビューの要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューでは、顧客との契約不履行といった大問題を防ぐことを意図した要求事項です。しっかり確認された記録も求められているので、漏れがないように対応しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューの意... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.3.2:(レビューの結果の保持)の要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.3.2(レビューの結果の保持)の要求事項では、製品及びサービスに関する要求事項をレビューした後に、その記録の保持を要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.3.2項(レビューの結果の保持)の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.2.3.2項(レビューの結果の保... 2025年1月3日 Hiroaki-M