NEW ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】10.2(10.2.1/10.2.2):不適合及び是正処置の要求事項徹底解説! ISO9001:10.2(10.2.1/10.2.2)項の不適合及び是正処置の要求事項では、検出された不適合及び新たなリスクに対しての是正処置プロセスを構築することを意図します。今回の記事は、ISO9001:10.2(10.2.1/10.2.2)項の不適合及び是正処置の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。... 2025年5月31日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】10.3:継続的改善の要求事項徹底解説! ISO9001:10.3項の継続的改善の要求事項では、分析・評価の結果、継続的改善に取り組む必要性を検討し、組織的に実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:10.3項の継続的改善の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.3項の継続的改善の意味ISO9001:10.... 2025年5月30日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】6.2:品質目標及びそれを達成するための計画策定の要求事項徹底解説! ISO9001:6.2項の品質目標及びそれを達成するための計画策定では、品質方針によって掲げられた内容を基に、各プロセスに対して品質目標を策定することを求めています。今回の記事は、ISO9001:6.2項の品質目標及びそれを達成するための計画策定についての意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6.2... 2025年5月28日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】6.3:変更の計画の要求事項徹底解説! ISO9001:6.3項の変更の計画の要求事項では、品質マネジメントシステムの変更が必要と判断したときに計画的に行うための方法についての手引きを意図しています。今回の記事は、ISO9001:6.3項の変更の計画の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6.3項の変更の計画の要求事項の意図I... 2025年5月28日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 規格解釈要求事項ISO9001 【ISO9001攻略】5.1.1:一般(リーダーシップ)の要求事項徹底解説! ISO9001:5.1.1項の一般(リーダーシップ)は、トップマネジメント(経営者)がISO9001の運用においてリーダーシップを発揮し、コミットメントを確実に行うことを要求しています。そのため、経営層(役員・工場長など)の方は、要求事項を理解し、経営的な観点から品質マネジメントシステムへの積極的な関与が必要になります... 2025年5月23日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】5.1.2:顧客重視の要求事項徹底解説! ISO9001:5.1.2項の顧客重視の要求事項は、少し概念的な内容となっており且つ、他項で担保できるため難しくありません。大事なことは、顧客重視に関するリーダーシップとコミットメントを行うことを意図しています。今回の記事は、ISO9001:5.1.2項の顧客重視について解説いたします。ISO9001:5.1.2項... 2025年5月22日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】5.2.1:品質方針の確立の要求事項徹底解説! ISO9001:5.2.1項の品質方針の確立の要求事項は、品質マネジメントシステム運用における最も大事なポイントの一つといえます。なぜなら、トップマネジメント(経営者)が作成した方針に基づき、全ての従業員に自社の方向性を示し、品質目標などを作成していく大枠となるからです。今回の記事は、ISO9001:5.2.1項の品... 2025年5月22日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】5.3:組織の役割・責任及び権限の要求事項徹底解説! ISO9001:5.3項の組織の役割・責任及び権限の要求事項は、経営者によって与えられた組織の役割に対して責任及び権限が、会社組織の中できちんと伝達され、実施されることを意味しています。今回の記事は、ISO9001:5.3項の組織の役割・責任及び権限について解説いたします。ISO9001:5.3項の組織の役割・責任... 2025年5月22日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】4.1:組織及びその状況の理解の要求事項徹底解説! 皆さんの会社では、外部・内部の課題を基に戦略的に事業運営を行っていますか?また、その事業運営をする中で、品質マネジメントシステムの意図した結果を生み出したかどうかの監視(情報や変化)についてレビューを行っていますか?これらは品質向上とともに企業存続における重要な要求事項なので、きちんと管理しましょう!ISO9001... 2025年5月18日 Hi-Ro
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】4.2:利害関係者のニーズ及び期待の理解の要求事項徹底解説! 皆さんの会社では、利害関係者のニーズをどのように捉える仕組みがありますか?特に利害関係者で大事なのは顧客・規制当局です。顧客の期待に応えるためには、利害関係者の要求を把握し、社内でしっかりインプットし、高品質な製品やサービスをアウトプットすることが求められます。今回は、ISO9001:4.2の利害関係者のニーズ及び期... 2025年5月18日 Hi-Ro