ISO9001のサーベイランス審査は、企業が品質管理システムの基準を継続的に満たしているかを評価する重要なプロセスです。この記事では、サーベイランス審査の意味、ISO9001の審査サイクル、各種審査のポイント、そして審査を成功させる秘訣について詳しく解説します。品質管理システムの効果を最大化し、企業成長を促進するため...
ISO9001の記事一覧
ISO9001認証は、製造業を含むあらゆる組織にとっての品質の証です。この記事では、認証の取得から維持に至るまでのプロセスを詳しく解説し、その重要性と企業にもたらす長期的な利益を明らかにします。ISO9001がどのように組織の品質マネジメントシステムを変革し、顧客満足度と市場競争力を向上させるかを学びましょう。ISO...
ISO9001を取得するうえで必ず関わる機関が、ISO9001事務局と呼ばれる機関です。ISO9001の更新に関連した業務を担っており、取得には欠かせない存在です。今回の記事では、ISO9001事務局が行っている仕事の内容や役割について詳しく解説していきます。「ISO9001に関連する業務を受け持つ部署」が事務局...
ISO9001の更新審査を初めて受ける時は非常に不安で緊張しますが、何年も審査を経験していくことで、どのような内容を審査員から聞かれ、どのような証拠を要求されるのかがわかってくるので、回数を重ねることで対応方法のコツが身についてきます。審査員は組織の品質マネジメントシステムに対して、さまざまな角度からインタビューを行...
組織はISO9001規格の「9.2内部監査」に則り、運営が計画通りに実施できているか確認するために必ず内部監査をチェックリストに基づき行います。内部監査では実施時にチェックリストを使用しますが、このチェックリストは監査員もしくはISO推進事務局員が作成する企業が多いです。組織で規定した要求事項や事業のマニュアルをよく...
ISO9001の要求事項は、全部で126項目すべてが品質マネジメントシステムの運用に欠かせない要求事項です。一つでも運用に欠けているだけで「不適合」となり、要求事項に漏れが無いように運用することが求められます。今回の記事はISO9001の要求事項とは何か、何を求めているのかについてわかりやすく解説していきます。ISO...
ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項では、組織が顧客満足を追求するための改善活動に取り組むための指針を示しているのが特徴です。今回の記事は、ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味ISO9001...
ISO9001:10.2(10.2.1/10.2.2)項の不適合及び是正処置の要求事項では、検出された不適合及び新たなリスクに対しての是正処置プロセスを構築することを意図します。今回の記事は、ISO9001:10.2(10.2.1/10.2.2)項の不適合及び是正処置の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。...
ISO9001:10.3項の継続的改善の要求事項では、分析・評価の結果、継続的改善に取り組む必要性を検討し、組織的に実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:10.3項の継続的改善の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.3項の継続的改善の意味ISO9001:10....
ISO9001:9.1.1項の監視・測定・分析及び評価の要求事項では、ISO9001運用に欠かせないプロセスアプローチにより、組織の目標に対して監視・測定・分析を行い、最終的な評価を実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.1項の監視・測定・分析及び評価の要求事項の意味と構築ポイントについて...
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