ISO9001:9.1.2項の顧客満足の要求事項では、品質マネジメントシステムの一番の目的である「顧客満足の追求」に対しての「顧客の声を入手」し、それを評価することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.2項の顧客満足の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9.1.2項の顧...
ISO9001の記事一覧
ISO9001:8.5.6項の変更の管理の要求事項は、変更のプロセスを構築し、意図した変更の結果を得るために実施した一連の記録を保持することを要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.5.6項の変更の管理の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.5.6項の変更の管理の意図製造業...
ISO9001:8.4.1項の外部から提供されるプロセス・製品及びサービスの管理では、外部から提供されるプロセス・製品及びサービスが要求事項に適合していることを確実にするための管理の要求となっています。今回の記事は、ISO9001:8.4.1項の外部から提供されるプロセス・製品及びサービスの管理の意味と構築ポイントに...
ISO9001:7.1.5項の監視及び測定のための資源は、製品及びサービスに必要な資源を特定し、提供し、それらを点検し維持することを求めた要求事項です。今回の記事は、ISO9001:7.1.5項の監視及び測定のための資源の意味と構築ポイントを解説します。ISO9001:7.1.5項の監視及び測定のための資源の要求事...
ISO9001:7.1.4項のプロセスの運用に関する環境とは、製品適合性を保証するために必要な環境を提供することを意図しています。単に5S活動を実施することではないことがポイント!今回の記事は、ISO9001:7.1.4項のプロセスの運用に関する環境の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001...
ISO9001:7.1.3項のインフラストラクチャの要求事項は、顧客へ納品する製品やサービスに必要なインフラストラクチャを明確にし、必要に応じて組織に提供する仕組みの構築が重要です。今回の記事は、ISO9001:7.3.1項のインフラストラクチャの要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:7....
今回はISO9001:7.1.2の「人々」についての規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。品質マネジメントシステムを運用するためには、人・物(設備など)・お金がかかります。ISO9001:7.1.2の人々の意味は、運用に必要な「人的資源」を明確にし、会社は組織運用の中で必要な人を提供することを意味しています。...
ISO9001:6.2項の品質目標及びそれを達成するための計画策定では、品質方針によって掲げられた内容をもとに、各プロセスに対して品質目標を策定することを求めています。今回の記事は、ISO9001:6.2項の品質目標及びそれを達成するための計画策定についての意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6....
ISO9001:6.1項のリスク及び機会への取組みは、品質マネジメントシステムの計画を作成する時、リスクを検討し、そのリスクを機会(チャンス)と捉え、計画と取組みを実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:6.1項のリスク及び機会への取組みの意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6...
ISO9001:4.4.1項の品質マネジメントシステム及びそのプロセスでは、ISO9001の規格に従いプロセスを確立し、そのプロセスの相互作用を示すことを要求しているのが特徴です。もちろんそれらはPDCAサイクルを回しながら改善活動を行うようにしましょう。今回はISO9001:4.4.1項の品質マネジメントシステム...
関連キーワードで検索
サイト管理人のご紹介
Hi-RO
10数年に渡る品質マネジメントシステムの構築・運用に関わった経験と、審査・監査員としての活動経験からQMSのノウハウと商品を販売しています!ご相談はいつでもお問い合わせください。
カテゴリー
QMS認証取得の流れ紹介
ITを活用した多数の運営サービス展開中
IATF・ISO取得をお手伝いいたします。
製造業への転職サポート致します。
IT顧問を月額僅か1万円でお請け致します。社内期間システム構築やサーバー・サイト運営なども。
BtoB営業の為の企業リスト自動収集システム