ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.4:製品及びサービスに関する要求事項の変更の要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.4項の製品及びサービスに関する要求事項の変更の要求事項では、顧客によって要求事項が変更されたときは、関連する文書も併せて変更することを要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.4項の製品及びサービスに関する要求事項の変更の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.3.1:製品及びサービスの設計・開発の要求事項徹底解説! ISO9001:8.3.1項の製品及びサービスの設計・開発の要求事項では、設計・開発プロセスの構築を意図しているので、タートル図の作成が必要です。今回の記事は、ISO9001:8.3.1項の製品及びサービスの設計・開発の意味と構築ポイントを解説します。ISO9001:8.3.1項の製品及びサービスの設計・開発の意図... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】9.1.1:監視・測定・分析及び評価の要求事項徹底解説! ISO9001:9.1.1項の監視・測定・分析及び評価の要求事項では、ISO9001運用に欠かせないプロセスアプローチにより、組織の目標に対して監視・測定・分析を行い、最終的な評価を実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.1項の監視・測定・分析及び評価の要求事項の意味と構築ポイントについて... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】9.1.3:分析及び評価の要求事項徹底解説! ISO9001:9.1.3項の分析及び評価の要求事項では、品質マネジメントシステムを運用する中での改善に取り組むための監視・分析・評価をPDCAサイクル回しながら実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.3項の分析及び評価の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】10.1:改善(一般)の要求事項徹底解説! ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項では、組織が顧客満足を追求するための改善活動に取り組むための指針を示しているのが特徴です。今回の記事は、ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味ISO9001... 2024年12月30日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】5.2.2:品質方針の伝達の要求事項徹底解説! ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達の要求事項は、経営者によって掲げられた品質方針を文書化し伝達し、常に入手できる状態にする仕組みを構築する要求事項です。今回の記事は、ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達について解説いたします。ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達の意図ISO9001:5.... 2024年12月30日 Hiroaki-M
ISO9001_ノウハウ ISO9001内部監査チェックリスト ISO9001:内部監査チェックリスト作成ポイント解説 組織はISO9001規格の「9.2内部監査」に則り、運営が計画通りに実施できているか確認するために必ず内部監査をチェックリストに基づき行います。内部監査では実施時にチェックリストを使用しますが、このチェックリストは監査員もしくはISO推進事務局員が作成する企業が多いです。組織で規定した要求事項や事業のマニュアルをよく... 2024年9月23日 Hiroaki-M
ISO9001_ノウハウ ISO9001事務局仕事 ISO9001事務局の仕事とは何?重要な仕事5選についてわかりやすく解説 ISO9001を取得するうえで必ず関わる機関が、ISO9001事務局と呼ばれる機関です。ISO9001の更新に関連した業務を担っており、取得には欠かせない存在です。今回の記事では、ISO9001事務局が行っている仕事の内容や役割について詳しく解説していきます。「ISO9001に関連する業務を受け持つ部署」が事務局I... 2024年9月23日 Hiroaki-M
ISO9001_ノウハウ ISO9001取得目的 ISO9001取得は目的が大事!経営層の方必見のその意味を解説 組織がISO9001を取得する目的は、主に先方からの要求に応じる形による、顧客や取引先の拡大と組織内の品質マネジメントシステムを向上・維持するための2つに大別されます。前者は組織の企業活動の視点から、後者は品質管理の視点からの導入目的であり、どちらも組織を運営するうえで欠かせない、大切な視点です。今回の記事は、ISO... 2024年9月23日 Hiroaki-M
ISO9001_ノウハウ ISO9001メリット取得企業 ISO9001取得企業のメリットは何?わかりやすく解説! ISO9001取得企業が得られるメリットには、他社からの品質に関する信頼を得やすくなり、取引先拡大につながるという大きなメリットがあります。その理由としては、組織の品質マネジメントシステムが確立され、生産性が向上することが「保証される」というところが大きな特徴です。さらに仕事における「責任と権限」が明確になり、社員... 2024年9月23日 Hiroaki-M