ISO9001:4.1の組織及びその状況の理解の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、外部・内部の課題を基に戦略的に事業運営を行っていますか?また、その事業運営をする中で、品質マネジメントシステムの意図した結果を生み出したかどうかの監視(情報や変化)についてレビューを行っていますか?これ...
ISO9001の記事一覧
ISO9001:7.2項の力量の要求事項は、品質マネジメントシステムの管理下における従業員の方のスキルとそのレベルを明確にすることを意図しています。この要求事項を体系的に行うことで、組織の底上げにもつながるで、しっかり構築してみましょう!今回の記事は、ISO9001:7.2項の力量の要求事項の意味と構築ポイントについ...
ISO9001:7.1.1項の一般(資源)は、品質マネジメントシステムに必要な資源を明確にし、それらの資源を提供することで、滞りなく運用できるよう組織に提供することを意味しています。今回の記事は、ISO9001:7.1.1の一般について解説します。ISO9001:7.1.1の一般についての意図品質マネジメントシス...
ISO9001:5.2.1項の品質方針の確立の要求事項は、品質マネジメントシステム運用に最も大事なポイントです。なぜなら、このトップマネジメント(経営者)が方針に基づき全ての従業員に自社の方向性を示し、品質目標などに繋がるからです。今回の記事は、ISO9001:5.2.1項の品質方針の確立について解説いたします。...
ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達の要求事項は、経営者によって掲げられた品質方針を文書化し伝達し、常に入手できる状態にする仕組みを構築する要求事項です。今回の記事は、ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達について解説いたします。ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達の意図ISO9001:5....
ISO9001:5.3項の組織の役割・責任及び権限の要求事項は、経営者によって与えられた組織の役割に対して責任及び権限が、会社組織の中できちんと伝達され、実施されることを意味しています。今回の記事は、ISO9001:5.3項の組織の役割・責任及び権限について解説いたします。ISO9001:5.3項の組織の役割・責任...
ISO9001取得企業が得られるメリットには、他社からの品質に関する信頼を得やすくなり、取引先拡大につながるという大きなメリットがあります。その理由としては、組織の品質マネジメントシステムが確立され、生産性が向上することが「保証される」というところが大きな特徴です。さらに仕事における「責任と権限」が明確になり、社員...
組織がISO9001を取得する目的は、主に先方からの要求に応じる形による、顧客や取引先の拡大と組織内の品質マネジメントシステムを向上・維持するための2つに大別されます。前者は組織の企業活動の視点から、後者は品質管理の視点からの導入目的であり、どちらも組織を運営するうえで欠かせない、大切な視点です。今回の記事は、IS...
ISO9001を導入する際に発生する取得費用は、大別すると「必ず発生する費用」と、「削減できる費用」の2つに分けることが可能です。今回の記事は、この2種類の費用についての詳しい解説と、ISO9001を実際に新規で導入した企業様の事例を参考に、想定されるおおむねの相場をご紹介していきたいと思います。ISO9001導入...
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