【緊急告知】春のQMS応援キャンペーン

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説

製造業における「是正」、「改善」、「予防」という三つの品質管理プロセスは、製品の品質向上と生産効率の最適化に不可欠です。これらの違いを明確に理解し、適切に適用することで、問題の効果的な解決、プロセスの持続的な改善、将来のリスクの予防が可能になります。

本記事では、それぞれの概念を詳細に解説し、製造業の品質管理を次のレベルへと引き上げるための具体的な戦略を提供します。


IATF16949/ISO9001/VDA6.3

ISO9001の要求事項解説が電子書籍に!

「ISO9001の要求事項の解説本を買ったけどわからない」といった企業様の声をよく聞きます。その理由は簡単!

どの解説本も現場に即した実践的な解説をしていないからです。

品質管理/品質保証を中心に、品質マネジメントシステム構築プロジェクトリーダーや内部監査・審査会社対応・仕入先監査(80社以上)などから得た僕の知識と経験をフル活用した「ISO9001解説本:電子書籍版」を販売しています。

難しい言い回しをしないで分かりやすい表現やワンポイントアドバイス・重要事項などをわかりやすく解説しています!

是正とは

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説①

定義

是正とは、製造過程やサービス提供過程で発見された問題や不具合に対して行われる一連の措置を指します。その目的は、発生した問題の根本原因を特定し、それを解決または除去することによって同様の問題の再発を防止することにあります

根本原因の特定

是正措置の最初のステップは、問題の根本原因を特定することです。これは、単に表面的な症状を処理するのではなく、問題が発生した本質的な理由を掘り下げる作業を意味します。

根本原因分析には5つのなぜ分析(5 Whys)やフィッシュボーン図(原因と結果の図)などの手法が用いられることがあります

是正措置の計画と実施

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説②

問題の根本原因が明らかになった後、適切な是正措置を計画し、実施します。これには、設計の変更、製造プロセスの改善、品質検査の厳格化、従業員の再教育など、問題を解決するために必要な具体的な手段が含まれます。

効果の検証

是正措置が実施された後、その効果を検証することが重要です。このプロセスには、実施した措置が実際に問題の根本原因を解決し、同様の問題が再発しないことを確認するための追跡調査や検証が含まれます

継続的な改善

是正措置の一環として、継続的な改善プロセスを確立することも重要です。問題が解決された後も、プロセスの監視を続け、潜在的な問題を早期に特定して対応することで、品質の継続的な向上を図ります。

改善とは

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説③

定義

改善とは、製造プロセスや製品品質に対して継続的に価値を加え、効率を向上させる活動を指します。これは、現状に満足することなく、常により良い方法を模索し、実行に移すプロセスです。改善活動は、既存の問題を解決するだけでなく、問題の発生を予防し、将来的なパフォーマンスの向上を目指します。簡単にいうと、いまよりもっと良くすることを改善といいます

予防的措置

改善は、問題が発生する前にリスクを特定し、予防措置を講じることに重点を置いています。これにより、潜在的な問題を未然に防ぎ、製造プロセスの安定性と効率を高めることができます。予防的措置には、リスク評価、プロセスの見直し、改善提案の実施が含まれます。

継続的なプロセス改善

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説④

改善は、単発の活動ではなく、継続的なプロセスです。PDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクルなどの改善手法を用いて、プロセスの各段階での品質と効率を定期的に評価し、必要に応じて調整を行います。このようにして、製造プロセス全体の持続可能な改善を図ります

改善活動の例

改善活動には、様々な手法やアプローチがあります。例えば、リーン製造や6シグマのような手法を採用して、無駄を削減し、プロセスの効率化を図ることができます。また、従業員からのフィードバックを積極的に取り入れ、現場の声に基づいた改善を行うことも重要です。

関連記事

予防とは

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説⑤

定義

予防は、問題が発生する前にそれを防ぐための行動や措置を意味します。製造業における予防活動は、製造プロセスや製品品質に潜在するリスクや問題点を特定し、それらを未然に防止することに焦点を当てています。このアプローチは、問題が顕在化するのを待つのではなく、先手を打って対処することにより、コストの削減、効率の向上、顧客満足度の高い製品の提供を目指します

予防の重要性

問題が発生する前に予防措置を講じることの重要性は、修正や是正措置に比べてリスクを大幅に低減できる点にあります。

予防は、品質問題が顧客に影響を及ぼす前にそれを防ぐため、ブランドの信頼性と評判を保護します。また、不具合の発生に伴うコストや時間の浪費を避け、製造プロセスの安定性を維持します

予防措置の例

予防措置には多岐にわたるアクティビティが含まれます。これには、リスクアセスメントの実施、品質管理プロセスの強化、従業員のトレーニングと教育、設備と機械の定期的なメンテナンス、およびサプライチェーン管理の最適化などがあります。これらの活動を通じて、製造プロセス全体のリスクを評価し、潜在的な問題を特定・解決することが可能です

予防的思考文化の構築

予防的なアプローチを成功させるためには、組織文化の中に予防的思考を根付かせることが重要です。これには、全従業員が品質とリスク管理の重要性を理解し、日々の業務において予防的措置を講じることが含まれます。経営層から現場の従業員まで、組織全体で予防の価値を認識し、実践する文化を育成することが、持続可能な品質向上には不可欠です。

是正、改善、予防の違い

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説⑥

製造業における品質管理は、是正、改善、および予防の三つの主要なプロセスによって支えられています。これらは、品質問題に対処し、製品の品質を維持・向上させるために不可欠な役割を果たしますが、その目的とアプローチには重要な違いがあります。

是正の役割

是正は、既に発生した品質問題や不具合の根本原因を特定し、それを解決するための直接的な措置を指します。是正措置は、問題の再発防止を目的としており、短期的な解決策ではなく、長期的な改善を目指します。

【適用シナリオ】
例えば、製品に欠陥が見つかった場合、是正措置として欠陥の原因を分析し、製造ラインでの特定のプロセスを修正することが挙げられます。これにより、将来的に同様の欠陥が発生するのを防ぎます。

改善の役割

改善は、製造プロセスや製品の品質を継続的に向上させるための活動を指します。問題が発生する前にも、発生した後にも、プロセス全体を通じて改善を追求することができます。

【適用シナリオ】
製造ラインでの作業効率を高めるために、新しい技術を導入することが改善活動の一例です。これにより、生産性が向上し、コストが削減されます。

予防の役割

予防は、問題が発生する可能性を事前に特定し、それを防ぐための措置を指します。予防活動は、潜在的なリスクを分析し、未然に防ぐことに重点を置いています。

【適用シナリオ】
新製品の設計段階でのリスク評価を実施し、潜在的な品質問題を特定し、設計を修正することが予防措置の一例です。これにより、生産開始後の問題発生のリスクを低減します。

是正、改善、および予防は、製造業の品質管理において相互に補完的な役割を果たします。是正は既に発生した問題に対処し、改善はプロセスと製品の品質を継続的に向上させることに焦点を当て、予防は問題の発生を未然に防ぎます。

これらのプロセスを適切に組み合わせることで、製造業は品質の維持と向上を実現し、顧客満足度を高めることができます。

是正・改善・予防の違いとは?まとめ

是正と改善・予防の違いは何?それぞれの対応方法まで詳しく解説⑪

是正、改善、および予防の違いを理解し、これらを製造プロセスに適切に統合することは、品質管理の成功への鍵です。

各手法が持つ独自の価値を把握し、実践することで、あなたの組織は問題を効果的に解決し、製品の品質を継続的に向上させ、将来のリスクを最小限に抑えることが可能になります。

今日から、是正、改善、予防の原則を活用して、製造業の新たな標準を築き、顧客満足度を最大限に高めましょう。

各ステップで品質を追求することは、あなたの組織を業界のリーダーへと押し上げる力となります。

月間2万PV越えの品質マネジメントシステムの攻略記事公開!

ISO9001とIATF16949・VDA6.3完全対応

当サイトでは、製造業の全般の記事から品質マネジメントシステム攻略(ノウハウ)記事を公開しています。月間2万PVを超えるアクセス数から、多くの方に閲覧いただいています。

無料で公開しているコンテンツから、有料商品(ノウハウ教材・帳票など事例多数)まで様々なサービスを提供していますので、是非ご活用ください!

【当サイトの特徴】
①製造業に関わる記事を公開
②ISO9001の要求事項全てを網羅した攻略記事公開
▶ISO9001攻略ノウハウ教材多数販売(教材・帳票)
③IATF16949の難しい要求事項をわかりやすく解説
▶IATF16949攻略ノウハウ教材多数販売(教材・帳票)
④VDA6.3をIATF16949と一緒に紐解く解説記事公開
▶VDA6.3要求事項攻略教材販売

ショップ:販売商品一覧はこちらから

コンサルティングではない!新感覚のサービスとは?

おすすめの記事