製造業において、サンプルサイズを5個に設定する理由には、統計学的な背景と実務的な利便性があります。特に品質管理の現場では、サンプル数が製品のばらつきを適切に評価するための重要な要素となります。本記事では、サンプルサイズの決定に影響を与える統計学の理論や、コストと精度のバランスをどのように取るかについて詳しく解説します。...
コアツールの記事一覧
IATF16949:9.1.1.1項の製造工程の監視及び測定(SPC)の要求事項では、製造工程の新規立ち上げの調査から量産移行後の監視・分析・評価といった一連らの流れの対応を、SPCを用いて対応することを求めた超重要な要求事項です。今回の記事は、IATF16949:9.1.1.1項の製造工程の監視及び測定(SPC)の...
IATF16949の取得に欠かせない重要な要素の一つが"PPAP"(Production Part Approval Process、量産部品承認プロセス)です。PPAPは、部品や製品の製造工程が顧客の要求を満たし、安定した品質で量産が可能であることを証明するためのプロセスです。具体的には、製品サンプルの提出や工程...
自動車業界で品質管理の基準とされるIATF16949を理解し、効果的に活用するためには、その中心的要素であるFMEA(Failure Mode and Effects Analysis)について深く理解することが重要です。本記事では、IATF16949を取得を考えている企業の皆さんに向け、FMEAが何であり、なぜIA...
IATF16949の審査や、自動車に必要な部品の開発・製造の過程で「コアツール」という専門用語がたびたび出てくることがあります。あまり聞き馴染みのない言葉ですが、IATF16949を導入するうえで重要な存在です。今回の記事はコアツールとは何か、そしてコアツールの重要性について詳しく解説します。IATF16949で求...
関連キーワードで検索
QMS専属コンサルタントのご紹介
ニックネーム:Hi-RO
・10数年に渡る製造業の品質マネジメントシステムの構築・運用に従事。
・審査や監査員としての活動経験も多数!
・QMSコンサルタントとしての活動のみならず、ノウハウ教材・商品製作・執筆まで幅広く対応中。
・ご相談はいつでも「お気軽に」お問い合わせください!
・審査や監査員としての活動経験も多数!
・QMSコンサルタントとしての活動のみならず、ノウハウ教材・商品製作・執筆まで幅広く対応中。
・ご相談はいつでも「お気軽に」お問い合わせください!
カテゴリー
QMS認証取得の流れ紹介
ITを活用した多数の運営サービス展開中
IATF・ISO取得をお手伝いいたします。
製造業への転職サポート致します。
IT顧問を月額僅か1万円でお請け致します。社内期間システム構築やサーバー・サイト運営なども。
BtoB営業の為の企業リスト自動収集システム