VDA6.3の記事一覧
VDA6.3は、欧州自動車者関連顧客との取引を行うためには切っても切れない関係にある規格です。欧州顧客より引き合いをもらった際に「VDA6,3に基づき、工場監査を実施します」といった話を受けた企業様が多いと思います。つまりVDA6.3は、「取引企業が量産可能な技術力と生産能力を確認する方法」と捉えることもできるため...
VDA6.3という言葉は、近年自動車産業で当たり前のワードになりつつある中、欧州顧客から「VDA6.3で監査します」と伝えられた企業様も多いのではないでしょうか?更に!「まずはポテンシャル監査なので、質問表に基づき、内部監査を実施してください。」と言われ、「ポテンシャルってなんだ?」と思ったことありませんか?ここで...
VDA6.3のP5(サプライヤマネジメント)の要点は、購買先の管理及び、受入品(納入物)管理の内容となっています。購買先に対する要求が、IATFよりもさらに厳しくなっているため、VDA6.3監査ではしっかり確認される内容となっているため、しっかりとしたプロセスの構築が必要です。今回の記事は、VDA6.3のP5におけ...
VDA6.3での対応を要求する欧州自動車顧客。その要求事項のはじめは、P2のプロジェクトマネジメントから始まります。「プロジェクト組織を作って対応する」という文化が疎い日本では、VDA6.3の対応に苦労してしまうのがこのプロジェクトマネジメントです。今回の記事は、VDA6.3のP2:プロジェクトマネジメントについて...
VDA6.3のP3では、製品及びプロセス開発の計画つまり、プロジェクトの詳細計画を立ててプロジェクトを遂行していくことを意味しています。日本企業が苦手なプロジェクト制の導入が必要なVDA6.3。そのため、多くの企業が欧州自動車顧客の対応で困ってしまうP3の要求事項・質問内容について、多くの監査経験がある私がわかりや...
VDA6.3のP4では、製品及びプロセス開発の実施つまり、計画された段階でのイベントに対する具体的な実施が行われているかどうかがポイントです。IATF16949よりも細かく確認されるVDA6.3。具体的などんなことを実施する必要があるのか、監査員経験豊富な私が解説していきます!VDA6.3のP4は「具体的な実施記...
VDA6.3のP7(顧客ケア・顧客満足・サービス)の要点は、市場における顧客への対応及び、正しく顧客満足の追求が行うことができるかが問われています。特に、苦情処理プロセス及び緊急事態対応計画(途切れない生産の保証)については、VDA6.3監査で重点的に確認される項目となるので、しっかりと構築を行う必要があります。今...
VDA6.3のP6(生産プロセス分析)の要点は、量産移行後の生産工程・部品・製品に関する品質管理の内容となっています。自動車産業顧客への対応は、非常に品質管理要求が厳しく且つ、特に欧州自動車メーカーでは、VDA6.3に基づく監査が実施され、多くの企業がその対応に困っているはず!工場管理の内容を見られるのがP6の生産...
VDA6.3:2023(第4版)が新たに発行されています。自動車欧州顧客との取引に欠かせないVDA6.3ですが、2016年版で対応して企業にとっては、不安な改訂ではないでしょうか?今回の記事は、VDA6.3:2023版への改定の主な変更点の要約を解説いたします。VDA6.3:2023への改定がなぜ行われたのか多く...
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QMS専属コンサルタントのご紹介
ニックネーム:Hi-RO
・専属QMSコンサルタント
・10数年に渡る製造業の品質マネジメントシステムの構築・運用に従事。
・審査や監査員としての活動経験も多数!
・QMSコンサルタントとしての活動のみならず、ノウハウ教材・商品製作・執筆まで幅広く対応中。
・ご相談はいつでも「お気軽に」お問い合わせください!
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