【緊急告知】2024年QMS構築企業様向け!大感謝SALE開催

IATF16949&ISO9001認証パートナーSALE

製造業における契約書は超重要!覚書について知っておくべきこと

今日は皆さんのビジネスをさらに強化するためのツール、すなわち「契約書」についてお話ししましょう。

契約書は当然重要ですが、その一部を担う「覚書」に焦点を当てています。

なぜ覚書が必要なのか、どのような場面で使うのか、そして覚書と似た用語である念書との違いは何なのか、などについて詳しく解説します。

さらにISO9001・IATF16949と契約に関連する要求事項にも触れていきます。それでは、まずは製造業における契約書の意義から始めていきましょう。


IATF16949/ISO9001/VDA6.3

製造業における契約書の重要性

製造業における契約書は超重要!覚書について知っておくべきこと①

契約書は製造業におけるビジネスの基盤とも言えます。

パートナーとのビジネス条件を明確にし、双方の義務と責任を具体的にするためには欠かせない存在です。

製造業における契約書には多くの要素が含まれています。価格、数量、納期、品質、対応の範囲、紛争解決の方法など、具体的なビジネスの枠組みを形成します。

そして、その契約書の中には、ビジネスの進行を確認するための重要な要素、覚書が含まれています。

「覚書」って何?そしてどんな時に使うの?

製造業における契約書は超重要!覚書について知っておくべきこと②

覚書とは、双方が合意した事項を記載した非公式の書類のことを指します。

具体的な契約内容をまとめる際や、合意事項を文書化して互いの理解を深めるときなどに使われます。

覚書は契約書と違い、法的拘束力が弱い点が特徴です。しかし、ビジネスの運営においては非常に役立つツールです。

覚書は、例えば新たな取引を始める際や、既存の契約に変更があった場合、または紛争が発生した際の解決策を探すときなどに用いらられます。そのため、覚書は日々のビジネス運営において非常に重要な役割を果たしています。

関連記事

覚書と念書の違いは何?

覚書とよく似た文書に「念書」があります。

この二つは何が違うのでしょうか。

一般的には、覚書は「双方の合意事項を記録する」ものであり、念書は「一方的な意思表示を記録する」ものとされています。

つまり、覚書は双方の合意を記録するために使われ、念書は一方が自身の意思を表明するために使われると理解していただければと思います。

ISO9001・IATF16949と契約書の関係

製造業における契約書は超重要!覚書について知っておくべきこと③

そして、製造業を営む企業の方々にとって重要な認証、ISO9001とIATF16949と契約の関連性についてもお話ししましょう。

ISO9001は品質マネジメントシステムの国際規格で、その取得は製造業における品質の一貫性を確保し、顧客満足度を高めるために非常に重要です。

契約書(そして覚書)はこの品質マネジメントシステムの一部として重要な役割を果たします。ISO9001は、顧客との契約を適切に管理し、契約に従って製品を提供することを要求します。

一方、IATF16949は自動車業界の品質マネジメントシステムの規格で、こちらも契約書の適切な管理が求められます。特に、規格は契約のレビュー、契約変更の管理、そして顧客の要求事項への適合を強調しています。

これらの規格取得を目指す企業は、契約書や覚書を通じてビジネスを適切に管理することが求められます。

関連要求事項

 

IATF16949/ISO9001

まとめ:契約書と覚書、二つの重要性

以上の内容を簡単にまとめると、製造業における契約書はビジネスを進める上で絶対に欠かせないものであり、その中に含まれる覚書も非常に重要な役割を果たします。

覚書は双方の合意を記録し、ビジネスの透明性を保つためのツールです。念書との違いを理解し、適切な場面で使い分けることが求められます。

また、ISO9001やIATF16949の認証を取得しようとする企業にとっては、契約書と覚書の適切な管理が必要不可欠です。これらの認証は、顧客との契約を適切に管理し、契約に従って製品を提供することを求めています。

したがって、製造業における契約書と覚書の理解と適切な利用は、ビジネスの進行をスムーズにし、品質を向上させるために非常に重要です。

月間2万PV越えの品質マネジメントシステムの攻略記事公開!

ISO9001とIATF16949・VDA6.3完全対応

当サイトでは、製造業の全般の記事から品質マネジメントシステム攻略(ノウハウ)記事を公開しています。月間2万PVを超えるアクセス数から、多くの方に閲覧いただいています。

無料で公開しているコンテンツから、有料商品(ノウハウ教材・帳票など事例多数)まで様々なサービスを提供していますので、是非ご活用ください!

【当サイトの特徴】
①製造業に関わる記事を公開
②ISO9001の要求事項全てを網羅した攻略記事公開
▶ISO9001攻略ノウハウ教材多数販売(教材・帳票)
③IATF16949の難しい要求事項をわかりやすく解説
▶IATF16949攻略ノウハウ教材多数販売(教材・帳票)
④VDA6.3をIATF16949と一緒に紐解く解説記事公開
▶VDA6.3要求事項攻略教材販売

ショップ:販売商品一覧はこちらから

コンサルティングではない!新感覚のサービスとは?

おすすめの記事