ISO9001:9.1.3項の分析及び評価の要求事項では、品質マネジメントシステムを運用する中での改善に取り組むための監視・分析・評価をPDCAサイクル回しながら実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.3項の分析及び評価の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9...
ISO9001の記事一覧
ISO9001:9.3.1項のマネジメントレビューの要求事項では、トップマネジメントが品質マネジメントシステムが有効であるかの良し悪しを自らレビューすることを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.3.1項のマネジメントレビューの要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9.3.1項...
ISO9001:9.3.3項のマネジメントレビューからのアウトプットの要求事項では、9.3.1項の内容に対して、トップマネジメントがどのようなコメントを出したかが問われます。今回の記事は、ISO9001:9.3.3項のマネジメントレビューからのアウトプットの要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。IATF1...
ISO9001:8.7.2項の(不適合製品に関する記録の保持)要求事項では、8.5項以降の要求事項で、不適合に関するプロセスが発動した場合、その記録を確実に保持することを要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.7.2項の(不適合製品に関する記録の保持)要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO...
ISO9001:8.7.1項の不適合なアウトプットの管理の要求事項では、納品する製品及びサービスが、要求事項に適合しない場合、顧客に流出する前に食い止め、効果的に処置するプロセスを構築することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:8.7.1項の不適合なアウトプットの管理の意味と構築ポイントについて解説いたし...
ISO9001:8.6項の製品及びサービスのリリースの要求事項は、リリース=検査合格と解釈し、権限者によって許可された記録の保持を要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.6項の製品及びサービスのリリースの要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.6項の製品及びサービスのリリースの...
ISO9001:8.5.5の引渡し後の活動の要求事項は、引渡し後の活動に関する要求事項特に、法令規制要求事項及び顧客要求事項などに対応することを意図しています。ISO9001:8.5.5の引渡し後の活動の意味ISO9001:8.5.5の引渡し後の活動の意味は、製品及びサービスに関連する引渡し後の活動に関する要求事項...
ISO9001:8.5.4項の保存の要求事項は、外部/内部提供者からの材料・構成部品を受領後に顧客へ渡るまでの間の保管が行わるときの管理の要求です。今回の記事は、ISO9001:8.5.4項の保存の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.5.4項の保存の要求事項の意味ISO9001:8...
ISO9001:8.5.3項の顧客又は外部提供者の所有物の要求事項は、顧客又は外部提供者の所有物をリスト化し、本要求事項に適合した管理を行うことです。今回の記事は、ISO9001:8.5.3項の顧客又は外部提供者の所有物の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.5.3項の顧客又は外部提供...
ISO9001:8.5.1項の製造及びサービス提供の管理の要求事項では、製造及びサービス提供を確実に実施するために、管理された状態で実行・維持することを要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.5.1項の製造及びサービス提供の管理の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.5.1項の製造及び...
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