今回はIATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、トップマネジメントが自らプロセスの有効性及び効率をレビューされていますよね!そのレビューの為にあるのが、マネジメントレビューです。今回の記事は、IATF16949:5.1.1.2項...
規格解釈の記事一覧
IATF16949:5.3.1項の組織の役割・責任及び権限ー補足は、ISO9001:5.3項の追加要求です。自動車産業顧客に特化したIATF運用には欠かせない要求があるので、しっかり構築を行いましょう!今回の記事は、IATF16949:5.3.1項の組織の役割・責任及び権限ー補足について解説いたします。IATF16...
IATF16949:5.3.2項では、製品要求事項及び是正に対してトップマネジメント自ら関与し実施することが要求しています。しかし一般的には、その権限は委譲され現場レベルで管理されていることが殆ど。今回の記事は、IATF16949:5.3.2項の製品要求事項及び是正処置に対する責任及び権限の意味と構築ポイントについ...
IATF16949:4.3.1の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定-補足は、ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されていますが、IATF16949は自動車産業限定の規格です。だからこそ、適用範囲も非常に厳しい条件が記載れているのが特徴です。今回はIATF16...
IATF16949:4.4.1.1の製品及びプロセスの適合のポイントは、品質マネジメントシステム及びそのプロセスが、本規格に適合していることを証明するための適用範囲(製品・サービス全て)を明確に要求しています。この要求事項に基づき、きちんと運用する仕組みを構築しましょう。今回の記事は、IATF16949:4.4.1....
IATF16949:4.4.1.2の製品安全は、IATF16949の目玉要求事項の一つです。OEM(自動車メーカー)が最も警戒しているのが「リコール」と「製造物責任」といっても過言では有りません。そのため、IATFでは製品安全及び生産工程における安全について現在及び将来へ問題とその対応を組織全体で求めています。今...
ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項では、組織が顧客満足を追求するための改善活動に取り組むための指針を示しているのが特徴です。今回の記事は、ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味ISO9001...
ISO9001:10.2(10.2.1/10.2.2)項の不適合及び是正処置の要求事項では、検出された不適合及び新たなリスクに対しての是正処置プロセスを構築することを意図します。今回の記事は、ISO9001:10.2(10.2.1/10.2.2)項の不適合及び是正処置の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。...
ISO9001:10.3項の継続的改善の要求事項では、分析・評価の結果、継続的改善に取り組む必要性を検討し、組織的に実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:10.3項の継続的改善の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.3項の継続的改善の意味ISO9001:10....
ISO9001:9.1.1項の監視・測定・分析及び評価の要求事項では、ISO9001運用に欠かせないプロセスアプローチにより、組織の目標に対して監視・測定・分析を行い、最終的な評価を実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.1項の監視・測定・分析及び評価の要求事項の意味と構築ポイントについて...
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