IATF:6.2.2.1項の品質目標及びそれを達成するための計画策定-補足は、ISO9001の6.2項内容より厳しい要求となっているのが特徴です。自動車産業では顧客からの要求が厳しいものが多く、その要求は企業ごとに与えられることも多いです。今回の記事は、IATF:6.2.2.1項の品質目標及びそれを達成するための計...
規格解釈の記事一覧
ISO9001:5.2.1項の品質方針の確立の要求事項は、品質マネジメントシステム運用に最も大事なポイントです。なぜなら、このトップマネジメント(経営者)が方針に基づき全ての従業員に自社の方向性を示し、品質目標などに繋がるからです。今回の記事は、ISO9001:5.2.1項の品質方針の確立について解説いたします。...
ISO9001:5.1.1項の一般(リーダーシップ)は、トップマネジメント(経営者)がISO9001の運用においてリーダーシップを発揮し、コミットメントを確実に行うことを要求しています。そのため、経営層(役員・工場長など)の方は、要求事項を理解し、経営的な観点から品質マネジメントシステムへの積極的な関与が必要になりま...
ISO9001:5.1.2項の顧客重視の要求事項は、少し概念的な内容となっており且つ、他項で担保できるため難しくありません。大事なことは、顧客重視に関するリーダーシップとコミットメントを行うことを意図しています。今回の記事は、ISO9001:5.1.2項の顧客重視について解説いたします。ISO9001:5.1.2...
ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達の要求事項は、経営者によって掲げられた品質方針を文書化し伝達し、常に入手できる状態にする仕組みを構築する要求事項です。今回の記事は、ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達について解説いたします。ISO9001:5.2.2項の品質方針の伝達の意図ISO9001:5....
ISO9001:5.3項の組織の役割・責任及び権限の要求事項は、経営者によって与えられた組織の役割に対して責任及び権限が、会社組織の中できちんと伝達され、実施されることを意味しています。今回の記事は、ISO9001:5.3項の組織の役割・責任及び権限について解説いたします。ISO9001:5.3項の組織の役割・責任...
ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されています。だからこそ、組織によっては適用範囲が除外できることも多いのできちんと適用範囲を決めるようにしましょう!今回はISO9001:4.3の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定の規格解釈、構築ポイントについて解説いたし...
今回は、ISO9001:4.2の利害関係者のニーズ及び期待の理解の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、利害関係者のニーズをどのように捉える仕組みがありますか?特に利害関係者で大事なのは顧客です。顧客の期待に応えるためには、利害関係者の要求を把握し、社内でしっかりインプットし、高品質な製品や...
ISO9001:4.1の組織及びその状況の理解の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、外部・内部の課題を基に戦略的に事業運営を行っていますか?また、その事業運営をする中で、品質マネジメントシステムの意図した結果を生み出したかどうかの監視(情報や変化)についてレビューを行っていますか?これ...
ISO9001:4.4.1項の品質マネジメントシステム及びそのプロセスでは、ISO9001の規格に従いプロセスを確立し、そのプロセスの相互作用を示すことを要求しているのが特徴です。もちろんそれらはPDCAサイクルを回しながら改善活動を行うようにしましょう。今回はISO9001:4.4.1項の品質マネジメントシステム...
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QMS専属コンサルタントのご紹介
ニックネーム:Hi-RO
・専属QMSコンサルタント
・10数年に渡る製造業の品質マネジメントシステムの構築・運用に従事。
・審査や監査員としての活動経験も多数!
・QMSコンサルタントとしての活動のみならず、ノウハウ教材・商品製作・執筆まで幅広く対応中。
・ご相談はいつでも「お気軽に」お問い合わせください!
・10数年に渡る製造業の品質マネジメントシステムの構築・運用に従事。
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