今回はIATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、トップマネジメントが自らプロセスの有効性及び効率をレビューされていますよね!そのレビューの為にあるのが、マネジメントレビューです。今回の記事は、IATF16949:5.1.1.2項...
IATF16949の記事一覧
IATF16949:5.3.1項の組織の役割・責任及び権限ー補足は、ISO9001:5.3項の追加要求です。自動車産業顧客に特化したIATF運用には欠かせない要求があるので、しっかり構築を行いましょう!今回の記事は、IATF16949:5.3.1項の組織の役割・責任及び権限ー補足について解説いたします。IATF16...
IATF16949:5.3.2項では、製品要求事項及び是正に対してトップマネジメント自ら関与し実施することが要求しています。しかし一般的には、その権限は委譲され現場レベルで管理されていることが殆ど。今回の記事は、IATF16949:5.3.2項の製品要求事項及び是正処置に対する責任及び権限の意味と構築ポイントについ...
IATF16949:4.3.1の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定-補足は、ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されていますが、IATF16949は自動車産業限定の規格です。だからこそ、適用範囲も非常に厳しい条件が記載れているのが特徴です。今回はIATF16...
IATF16949:4.4.1.1の製品及びプロセスの適合のポイントは、品質マネジメントシステム及びそのプロセスが、本規格に適合していることを証明するための適用範囲(製品・サービス全て)を明確に要求しています。この要求事項に基づき、きちんと運用する仕組みを構築しましょう。今回の記事は、IATF16949:4.4.1....
IATF16949:4.4.1.2の製品安全は、IATF16949の目玉要求事項の一つです。OEM(自動車メーカー)が最も警戒しているのが「リコール」と「製造物責任」といっても過言では有りません。そのため、IATFでは製品安全及び生産工程における安全について現在及び将来へ問題とその対応を組織全体で求めています。今...
IATF16949:9.2.2.4項の製品監査の要求事項では、顧客と取り交わした製品品質について監査すること及び、顧客に変わって製品自体を監査することを要求しています。今回の記事は、IATF16949:9.2.2.4項の製品監査の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。IATF16949:9.2.2.4項の...
IATF16949:7.2.4項の第二者監査員の力量の要求事項のポイントは、内部監査員の力量をすべて満たし且つ、サプライヤ(仕入先)の工程にも精通している監査員であることが重要です。今回の記事は、IATF16949:7.2.4項の第二者監査員の力量の意味と構築ポイントについて解説します。IATF16949:7.2....
IATF16949:9.3.2.1項のマネジメントレビューへのインプット-補足の要求事項では、9.3.2項よりもより多くのインプット項目となっているのが特徴で、完全に網羅された形でインプットすることが求められます。今回の記事は、IATF16949:9.3.2.1項のマネジメントレビューへのインプット-補足の要求事項の...
IATF16949:9.1.2.1項の顧客満足-補足の要求事項は、ISO9001:9.1.2項の顧客満足の強化版です。IATF16949では、5つの指標が明確に記載されているのでわかりやすいといった特徴があります。今回の記事は、IATF16949:9.1.2.1項の顧客満足-補足の要求事項の意味と構築ポイントについて...
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