今回はIATF:4.3.2の顧客固有要求事項の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。顧客固有要求事項を理解することは、IATFを運用する上でとても重要な内容です。自動車産業顧客と取引する上で、この言葉をきちんと理解していないと何をやっていいかわからないといった状態にもなりえます。顧客固有要求事項をどのように抽...
規格解釈の記事一覧
IATF:4.3.1の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定-補足は、ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されていますが、IATFは自動車産業限定の規格です。だからこそ、適用範囲も非常に厳しい条件が記載れているのが特徴です。今回はIATF:4.3.1の品質マネジ...
IATF:4.4.1.1の製品及びプロセスの適合のポイントは、品質マネジメントシステム及びそのプロセスが、本規格に適合していることを証明するための適用範囲(製品・サービス全て)を明確に要求しています。この要求事項に基づき、きちんと運用する仕組みを構築しましょう。今回の記事は、IATF:4.4.1.1の製品及びプロセス...
IATF:4.4.1.2の製品安全は、IATFの目玉要求事項の一つです。OEM(自動車メーカー)が最も警戒しているのが「リコール」と「製造物責任」といっても過言では有りません。そのため、IATFでは製品安全及び生産工程における安全について現在及び将来へ問題とその対応を組織全体で求めています。今回の記事は、IATF:4...
ISO9001:4.1の組織及びその状況の理解の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、外部・内部の課題を基に戦略的に事業運営を行っていますか?また、その事業運営をする中で、品質マネジメントシステムの意図した結果を生み出したかどうかの監視(情報や変化)についてレビューを行っていますか?これ...
今回は、ISO9001:4.2の利害関係者のニーズ及び期待の理解の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、利害関係者のニーズをどのように捉える仕組みがありますか?特に利害関係者で大事なのは顧客です。顧客の期待に応えるためには、利害関係者の要求を把握し、社内でしっかりインプットし、高品質な製品や...
ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されています。だからこそ、組織によっては適用範囲が除外できることも多いのできちんと適用範囲を決めるようにしましょう!今回はISO9001:4.3の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定の規格解釈、構築ポイントについて解説いたし...
ISO9001:4.4.2では、プロセスの運用に関する文書化した情報をきちんと維持・管理することを要求しています。例えば、業務手順書や指示書などの重要文書類は管理された状態でなくてはなりません。また必要に応じて改訂を行いましょう!今回の記事は、ISO9001:4.4.2の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。...
ISO9001:4.4.1項の品質マネジメントシステム及びそのプロセスでは、ISO9001の規格に従いプロセスを確立し、そのプロセスの相互作用を示すことを要求しているのが特徴です。もちろんそれらはPDCAサイクルを回しながら改善活動を行うようにしましょう。今回はISO9001:4.4.1項の品質マネジメントシステム...
ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項では、組織が顧客満足を追求するための改善活動に取り組むための指針を示しているのが特徴です。今回の記事は、ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:10.1項の改善(一般)の要求事項の意味ISO9001...
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QMS専属コンサルタントのご紹介
ニックネーム:Hi-RO
・専属QMSコンサルタント
・10数年に渡る製造業の品質マネジメントシステムの構築・運用に従事。
・審査や監査員としての活動経験も多数!
・QMSコンサルタントとしての活動のみならず、ノウハウ教材・商品製作・執筆まで幅広く対応中。
・ご相談はいつでも「お気軽に」お問い合わせください!
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