ISO9001:8.2.3.2(レビューの結果の保持)の要求事項では、製品及びサービスに関する要求事項をレビューした後に、その記録の保持を要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.3.2項(レビューの結果の保持)の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.2.3.2項(レビューの結果の保...
ISO9001の記事一覧
ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューでは、顧客との契約不履行といった大問題を防ぐことを意図した要求事項です。しっかり確認された記録も求められているので、漏れがないように対応しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューの意...
ISO9001:8.2.2項の製品及びサービスに関する要求事項の明確化では、顧客満足を追求した製品やサービスを確実に提供するために、製品・サービスの要求事項を明確化することを求めています。ISO9001:8.2.2項の製品及びサービスに関する要求事項の明確の意味と構築ポイントを解説します。ISO9001:8.2.2...
ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意図は、顧客満足を向上させるための各段階におけるコミュニケーションを明確にすることを意図しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意味と構築ポイントについて解説いたします。ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュ...
ISO9001:8.1項の運用の計画及び管理では、プロセスの計画・実施・管理を行うことを意図しています。第4章、第6章と密接に関連した要求事項なので、要求事項の意味を理解し、スマートな構築を目指しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.1項の運用の計画及び管理の意味と構築ポイントについて解説します。ISO900...
ISO9001:7.5.3項の文書化した情報の管理の要求事項は、文書化した情報を使用するための管理と、使用のための適切なルール化におけるベースについて説明しています。今回の記事は、ISO9001:7.5.3項の文書化した情報の管理の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:7.5.3項の文書化した情報の...
ISO9001:7.5.2項の作成及び更新の要求事項では、文書化した情報についての作成及び更新をする際のポイントについて説明されています。内容を理解し、確実に実施するようにしましょう。今回の記事は、ISO9001:7.5.2項の作成及び更新の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:7.5.2項の作成及...
ISO9001:7.5.1項の一般では、品質マネジメントシステムに該当する文書の維持と保持について記載されています。組織が必要とする文書化した情報についての基本的な考え方をきちんと理解しましょう。今回の記事は、ISO9001:7.5.1項の一般(文書化した情報)の意味と構築ポイント解説します。ISO9001:7.5...
今回はISO9001:7.4のコミュニケーションについての規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。品質マネジメントシステムの運用に関わらず、「コミュニケーション」をとりながら仕事やプロジェクトを進めることはとても大事ですよね!ISO9001:7.4コミュニケーションでは、このコミュニケーションについてどのように...
皆さんの会社では、経営層の意思・行動方針をきちんと組織へ展開できていますか?ISO9001:7.3の認識で大事なことは、「品質方針」「品質目標」「品質マネジメントシステムの有効性」を組織に認識する仕組みを要求です。今回はISO9001:7.3_認識の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。ISO9001:7....
関連キーワードで検索
サイト管理人のご紹介
Hi-RO
10数年に渡る品質マネジメントシステムの構築・運用に関わった経験と、審査・監査員としての活動経験からQMSのノウハウと商品を販売しています!ご相談はいつでもお問い合わせください。
カテゴリー
QMS認証取得の流れ紹介
ITを活用した多数の運営サービス展開中
IATF・ISO取得をお手伝いいたします。
製造業への転職サポート致します。
IT顧問を月額僅か1万円でお請け致します。社内期間システム構築やサーバー・サイト運営なども。
BtoB営業の為の企業リスト自動収集システム