ISO9001:7.1.6項の組織の知識についての要求事項では、各プロセス(部門・担当など)に必要な知識や経験を明確にし、それらを習得させたり、そのことがわかる資料などを取り出せるような仕組みの構築を意図しています。今回の記事は、ISO9001:7.1.6項の組織の知識についての要求事項の意味と構築ポイントについて解...
ISO9001の記事一覧
ISO9001:7.1.5.2項の測定のトレーサビリティの要求事項は、監視及び測定に使用される計測機器の校正についての要求事項です。今回の記事は、ISO9001:7.1.5.2項の測定のトレーサビリティの意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:7.1.5.2項の測定のトレーサビリティの要求事項の意図...
ISO9001:6.3項の変更の計画の要求事項では、品質マネジメントシステムの変更が必要と判断したときに計画的に行うための方法についての手引きを意図しています。今回の記事は、ISO9001:6.3項の変更の計画の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6.3項の変更の計画の要求事項の意図I...
ISO9001:5.1.2項の顧客重視の要求事項は、少し概念的な内容となっており且つ、他項で担保できるため難しくありません。大事なことは、顧客重視に関するリーダーシップとコミットメントを行うことを意図しています。今回の記事は、ISO9001:5.1.2項の顧客重視について解説いたします。ISO9001:5.1.2...
ISO9001:5.1.1項の一般(リーダーシップ)は、トップマネジメント(経営者)がISO9001の運用においてリーダーシップを発揮し、コミットメントを確実に行うことを要求しています。そのため、経営層(役員・工場長など)の方は、要求事項を理解し、経営的な観点から品質マネジメントシステムへの積極的な関与が必要になりま...
今回は、ISO9001:4.2の利害関係者のニーズ及び期待の理解の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。皆さんの会社では、利害関係者のニーズをどのように捉える仕組みがありますか?特に利害関係者で大事なのは顧客です。顧客の期待に応えるためには、利害関係者の要求を把握し、社内でしっかりインプットし、高品質な製品や...
ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されています。だからこそ、組織によっては適用範囲が除外できることも多いのできちんと適用範囲を決めるようにしましょう!今回はISO9001:4.3の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定の規格解釈、構築ポイントについて解説いたし...
ISO9001:4.4.2では、プロセスの運用に関する文書化した情報をきちんと維持・管理することを要求しています。例えば、業務手順書や指示書などの重要文書類は管理された状態でなくてはなりません。また必要に応じて改訂を行いましょう!今回の記事は、ISO9001:4.4.2の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。...
ISO9001:9.3.2項のマネジメントレビューへのインプットの要求事項では、マネジメントレビュー会議体への具体的なインプット事項について説明してくれているのが特徴です。今回の記事は、ISO9001:9.3.2項のマネジメントレビューへのインプットの要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:...
ISO9001:9.2.1及び9.2.2項の内部監査の要求事項では品質マネジメントシステムの運用で最重要事項である「内部監査」について、どのように取り組むべきかが記載されています。今回の記事は、ISO9001:9.2.1及び9.2.2項の内部監査の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9....
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