ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.1:運用の計画及び管理の要求事項徹底解説! ISO9001:8.1項の運用の計画及び管理では、プロセスの計画・実施・管理を行うことを意図しています。第4章、第6章と密接に関連した要求事項なので、要求事項の意味を理解し、スマートな構築を目指しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.1項の運用の計画及び管理の意味と構築ポイントについて解説します。ISO900... 2025年2月26日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.4.1:外部から提供されるプロセス・製品及びサービスの管理の要求事項徹底解説! ISO9001:8.4.1項の外部から提供されるプロセス・製品及びサービスの管理では、外部から提供されるプロセス・製品及びサービスが要求事項に適合していることを確実にするための管理の要求となっています。今回の記事は、ISO9001:8.4.1項の外部から提供されるプロセス・製品及びサービスの管理の意味と構築ポイントに... 2025年2月24日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.3.2:設計開発の計画の要求事項徹底解説! ISO9001:8.3.2項の設計開発の計画の要求事項で大事なことは「DR」です。それらを実施し、確実に量産・市場投入への引き渡しを行うように実施・管理することが求められます。今回の記事は、ISO9001:8.3.2項の設計開発の計画の意味と構築ポイントについて解説いたします。ISO9001:8.3.2項の設計開発... 2025年2月24日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.5.2:識別及びトレーサビリティの要求事項徹底解説! ISO9001:8.5.2項の識別及びトレーサビリティの要求事項では、識別すべき内容とそれに伴うトレーサビリティ(追跡可能な状態)を組織がどこまで行うかを、識別及びトレーサビリティ管理規定を作成し対応することを要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.5.2項の識別及びトレーサビリティの要求事項の意味と構築ポ... 2025年2月24日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.5.1:製造及びサービス提供の管理の要求事項徹底解説! ISO9001:8.5.1項の製造及びサービス提供の管理の要求事項では、製造及びサービス提供を確実に実施するために、管理された状態で実行・維持することを要求しています。今回の記事は、ISO9001:8.5.1項の製造及びサービス提供の管理の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:8.5.1項の製造及び... 2025年2月23日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.3.4:設計開発の管理の要求事項徹底解説! ISO9001:8.3.4項の設計開発の管理の意味は、設計開発段階の詳細プロセスの管理に関する要求です。プロジェクト計画で定めた達成すべき目標に対しての結果の管理・対応を行いましょう。今回の記事は、ISO9001:8.3.4項の設計開発の管理の意味と構築ポイントを解説します。ISO9001:8.3.4項の設計開発の... 2025年2月23日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】6.1:リスク及び機会への取組みの要求事項徹底解説! ISO9001:6.1項のリスク及び機会への取組みは、品質マネジメントシステムの計画を作成する時、リスクを検討し、そのリスクを機会(チャンス)と捉え、計画と取組みを実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:6.1項のリスク及び機会への取組みの意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6... 2025年2月23日 Hiroaki-M
IATF16949用語集 IATF16949規格解釈用語 IATF16949の自動車産業プロセスアプローチとは何?わかりやすく解説 IATFの構築を進めていると「自動車産業プロセスアプローチ」という言葉をよく目にしませんか?この自動車産業プロセスアプローチとはいったい何かまた、どのように利用することが必要なのかを今回の記事で解説いたします。そもそも「プロセスアプローチ」とは何?IATFの取得を目指していたり、取得後の社内運用の中で自動車産業プ... 2025年1月5日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.1:顧客とのコミュニケーションの要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意図は、顧客満足を向上させるための各段階におけるコミュニケーションを明確にすることを意図しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意味と構築ポイントについて解説いたします。ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュ... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.3.1:製品及びサービスに関する要求事項のレビューの要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューでは、顧客との契約不履行といった大問題を防ぐことを意図した要求事項です。しっかり確認された記録も求められているので、漏れがないように対応しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューの意... 2025年1月3日 Hiroaki-M