IATF:10.2.5項の補償管理システムの要求事項の意味は、保証期間内の有償・無償の補償システム及び、再現しない不具合(NTF)についての対応プロセスの構築を意図しています。今回の記事は、IATF:10.2.5項の補償管理システムの要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。IATF:10.2.5項の補償管理...
IATF16949の記事一覧
IATF:10.2.6項の顧客苦情及び市場不具合の試験・分析の要求事項の意味は、顧客からのクレームに対する解析・報告プロセスの構築を意図しています。今回の記事は、IATF:10.2.6項の顧客苦情及び市場不具合の試験・分析の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。IATF:10.2.6項の顧客苦情及び市場不...
IATF:10.3.1項の継続的改善-補足の意味は、品質マネジメントシステムの適切性及び妥当性を必要に応じて改善するプロセスの文書化を意図しています。今回の記事は、IATF:10.3.1項の継続的改善-補足の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。IATF:10.3.1項の継続的改善-補足の意味IATF:...
今回はIATF:4.3.2の顧客固有要求事項の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。顧客固有要求事項を理解することは、IATFを運用する上でとても重要な内容です。自動車産業顧客と取引する上で、この言葉をきちんと理解していないと何をやっていいかわからないといった状態にもなりえます。顧客固有要求事項をどのように抽...
IATF:4.3.1の品質マネジメントシステムの適用範囲の決定-補足は、ISO9001は非常に汎用性が有り、製造業だけではなくサービス業・運送業などでも幅広く取得されていますが、IATFは自動車産業限定の規格です。だからこそ、適用範囲も非常に厳しい条件が記載れているのが特徴です。今回はIATF:4.3.1の品質マネジ...
IATF:4.4.1.1の製品及びプロセスの適合のポイントは、品質マネジメントシステム及びそのプロセスが、本規格に適合していることを証明するための適用範囲(製品・サービス全て)を明確に要求しています。この要求事項に基づき、きちんと運用する仕組みを構築しましょう。今回の記事は、IATF:4.4.1.1の製品及びプロセス...
IATF:4.4.1.2の製品安全は、IATFの目玉要求事項の一つです。OEM(自動車メーカー)が最も警戒しているのが「リコール」と「製造物責任」といっても過言では有りません。そのため、IATFでは製品安全及び生産工程における安全について現在及び将来へ問題とその対応を組織全体で求めています。今回の記事は、IATF:4...
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QMS専属コンサルタントのご紹介
ニックネーム:Hi-RO
・専属QMSコンサルタント
・10数年に渡る製造業の品質マネジメントシステムの構築・運用に従事。
・審査や監査員としての活動経験も多数!
・QMSコンサルタントとしての活動のみならず、ノウハウ教材・商品製作・執筆まで幅広く対応中。
・ご相談はいつでも「お気軽に」お問い合わせください!
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