IATF16949要求事項一覧 要求事項規格解釈IATF16949 【IATF16949攻略】4.4.1.1:製品及びプロセスの適合の要求事項徹底解説! IATF16949:4.4.1.1の製品及びプロセスの適合のポイントは、品質マネジメントシステム及びそのプロセスが、本規格に適合していることを証明するための適用範囲(製品・サービス全て)を明確に要することを要求しています。この要求事項に基づき、きちんと運用する仕組みを構築しましょう。今回の記事は、IATF16949:... 2025年5月16日 Hiroaki-M
IATF16949要求事項一覧 要求事項規格解釈IATF16949 【IATF16949攻略】4.4.1.2:製品安全の要求事項徹底解説! IATF16949:4.4.1.2の製品安全は、IATF16949の目玉要求事項の一つです。OEM(自動車メーカー)が最も警戒しているのが「リコール」と「製造物責任」といっても過言では有りません。そのため、IATFでは製品安全及び生産工程における安全について現在及び将来へ問題とその対応を組織全体で求めています。今回... 2025年5月16日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】9.2.1及び9.2.2:内部監査の要求事項徹底解説! ISO9001:9.2.1及び9.2.2項の内部監査の要求事項では品質マネジメントシステムの運用で最重要事項である「内部監査」について、どのように取り組むべきかが記載されています。今回の記事は、ISO9001:9.2.1及び9.2.2項の内部監査の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9.... 2025年3月29日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】9.1.2:顧客満足の要求事項徹底解説! ISO9001:9.1.2項の顧客満足の要求事項では、品質マネジメントシステムの一番の目的である「顧客満足の追求」に対しての「顧客の声を入手」し、それを評価することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:9.1.2項の顧客満足の要求事項の意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:9.1.2項の顧... 2025年3月26日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.2:製品及びサービスに関する要求事項の明確化の要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.2項の製品及びサービスに関する要求事項の明確化では、顧客満足を追求した製品やサービスを確実に提供するために、製品・サービスの要求事項を明確化することを求めています。ISO9001:8.2.2項の製品及びサービスに関する要求事項の明確の意味と構築ポイントを解説します。ISO9001:8.2.2... 2025年3月26日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.1:運用の計画及び管理の要求事項徹底解説! ISO9001:8.1項の運用の計画及び管理では、プロセスの計画・実施・管理を行うことを意図しています。第4章、第6章と密接に関連した要求事項なので、要求事項の意味を理解し、スマートな構築を目指しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.1項の運用の計画及び管理の意味と構築ポイントについて解説します。ISO900... 2025年2月26日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】6.1:リスク及び機会への取組みの要求事項徹底解説! ISO9001:6.1項のリスク及び機会への取組みは、品質マネジメントシステムの計画を作成する時、リスクを検討し、そのリスクを機会(チャンス)と捉え、計画と取組みを実施することを意図しています。今回の記事は、ISO9001:6.1項のリスク及び機会への取組みの意味と構築ポイントについて解説します。ISO9001:6... 2025年2月23日 Hiroaki-M
IATF16949用語集 規格解釈IATF16949用語 IATF16949の自動車産業プロセスアプローチとは何?わかりやすく解説 IATFの構築を進めていると「自動車産業プロセスアプローチ」という言葉をよく目にしませんか?この自動車産業プロセスアプローチとはいったい何かまた、どのように利用することが必要なのかを今回の記事で解説いたします。そもそも「プロセスアプローチ」とは何?IATFの取得を目指していたり、取得後の社内運用の中で自動車産業プ... 2025年1月5日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.1:顧客とのコミュニケーションの要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意図は、顧客満足を向上させるための各段階におけるコミュニケーションを明確にすることを意図しています。今回の記事は、ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュニケーションの意味と構築ポイントについて解説いたします。ISO9001:8.2.1項の顧客とのコミュ... 2025年1月3日 Hiroaki-M
ISO9001要求事項一覧 要求事項規格解釈ISO9001 【ISO9001攻略】8.2.3.1:製品及びサービスに関する要求事項のレビューの要求事項徹底解説! ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューでは、顧客との契約不履行といった大問題を防ぐことを意図した要求事項です。しっかり確認された記録も求められているので、漏れがないように対応しましょう!今回の記事は、ISO9001:8.2.3.1項の製品及びサービスに関する要求事項のレビューの意... 2025年1月3日 Hiroaki-M