【緊急告知】春のQMS応援キャンペーン

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説

内部監査は品質マネジメントシステム運用において欠かせない要素です。しかし、なぜ内部監査が重要なのか、また、なぜ内部監査がマンネリ化するのか、その理由を解説し、不適合0件になってしまう現実に対する対応方法について解説します。


IATF16949/ISO9001/VDA6.3

関連記事

品質マネジメントシステム運用には「内部監査」が必須の理由とは?

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説①

品質マネジメントシステム(QMS)は、企業が品質を向上させ、顧客満足度を高めるための重要な仕組みです。

しかし、QMSを単なる文書だけで運用し続けるのでは、その効果は限定的です。内部監査が必要な理由は以下の通りです。

  1. 適合性の確保: QMSは規制や基準に準拠し、品質基準を守ることを目指しています。内部監査は、プロセスや手順がこれらの規制や基準に適合しているかどうかを確認し、法的な問題を回避するのに役立ちます。
  2. 問題の特定と改善の機会:内部監査は、プロセスの問題点やリスクを特定するのに役立ちます。これにより、問題を早期に解決し、品質向上の機会を見つけることができます。
  3. 外部監査や規制当局の査察への準備:外部監査や規制当局の査察が行われることはよくあります。内部監査を実施することで、企業はこれらの査察に備えることができ、スムーズな対応が可能です。
  4. 継続的な改善:内部監査は、プロセスの効率性や品質向上の機会を発見する手段でもあります。企業は内部監査の結果を活用して、QMSを改善し続けることができます。
  5. リスク管理:内部監査はリスク管理の一環としても機能します。リスクを特定し、適切な対策を講じることで、不適合事象や品質の低下を防ぐことができます。

要するに、内部監査はQMSの効果的な運用と品質の維持向上に不可欠な手法であり、企業の信頼性と競争力を高める役割を果たします。

内部監査がマンネリ化する理由とは?

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説②

内部監査がマンネリ化する主な理由は、次の3つです。

①同じ内部監査チェックシートを使い続けている

内部監査チェックシートは重要なツールであり、プロセスや手順の適合性を確認するのに役立ちます。しかし、毎回同じチェックシートを使用すると、監査が予測可能になり、新たな問題やリスクを見落とす可能性が高まります。監査の予測不可能性が低下し、QMSの改善に寄与しづらくなります。

②内部監査員がずっと同じ人

内部監査員が長期間同じ役割を続けると、彼らの視点やアプローチが偏り、新しいアイデアや視点が欠如します。内部監査は新鮮な目でプロセスを評価し、問題を特定し、改善の機会を見つけるための活動であるべきです。内部監査員のローテーションや継続的な教育を通じて、視点の多様性を促進し、監査の品質を維持します。

③適合性のみを評価している

内部監査が適合性のみを評価している場合、プロセスや手順が規定通りに実施されているかどうかを確認することは重要ですが、それだけでは不十分です。内部監査は、適合性だけでなく、プロセスや手順がその目的を達成しているかどうか、つまり有効性を評価するべきです。有効性の評価を怠ると、効率性や品質向上につながる改善の機会を見逃すことになります。

適合性・有効性については対策で解説します。

これらの理由から、内部監査は単なる手続きの確認だけでなく、新鮮さと多角的な視点を持って実施されるべきです。これにより、企業は品質マネジメントシステムの効果を最大限に引き出し、競争力を高めることができます。

適合性と有効性の理解が内部監査のマンネリ化を防ぐ

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説③

適合性と有効性の理解が内部監査のマンネリ化を防ぐ上で非常に重要です。これらの概念を深く理解し、適切に組み合わせることで、より効果的な内部監査が可能となります。

適合性とは?

適合性は、プロセスや手順が規定通りに実施されていることを確認することです。つまり、品質マネジメントシステム(QMS)が定めた規制や基準に従っているかどうかを検証します。適合性の評価は、法的なコンプライアンスや規格への遵守を確保し、法的リスクを最小限に抑えるのに役立ちます。

適合性を評価する際には、定められたプロセスや手順がどの程度厳密に守られているかを確認し、文書に基づいた評価を行います。これはQMSの安定性と信頼性を確保するうえで必要な要素です。

有効性とは?

有効性は、プロセスや手順がその目的を達成しているかどうかを評価します。言い換えれば、QMSが設計された目標や品質基準を実現できているかどうかを判断します。有効性の評価には、品質向上や効率性の向上など、QMSの改善と成果の観点が含まれます。

有効性の評価は、QMSの目標達成やプロセスの最適化に焦点を当て、企業の競争力を向上させるのに役立ちます。内部監査において有効性を評価することで、マンネリ化を防ぎ、新たな改善の機会を特定することができます。

適合性と有効性のバランスを取ることが、内部監査の成功の鍵です。適合性の確保だけでなく、有効性の評価も行うことで、QMSの継続的な改善と競争力の強化が実現します。

関連記事

内部監査チェックシートは毎年更新しよう!

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説④

内部監査チェックシートの定期的な更新は、内部監査の効果を高め、QMSの適切な運用を確保するために非常に重要です。以下はその理由です:

  1. 新たなリスクへの対応:ビジネス環境は変化し続けており、新たなリスクや課題が発生する可能性があります。内部監査チェックシートを定期的に更新することで、これらの新たなリスクに対応するためのアクションを監査プロセスに組み込むことができます。
  2. プロセスの変更への適応:企業はプロセスや手順を改善するために変更を行うことがあります。内部監査チェックシートの更新により、最新のプロセスや手順に基づいて監査を実施し、効果的な監査結果を得ることができます。
  3. 監査の新鮮さの維持:同じチェックシートを繰り返し使用すると、監査が予測可能になり、新たな問題を見つけにくくなります。毎年の更新により、監査の新鮮さとオブザーバビリティを確保し、マンネリ化を防ぎます。
  4. 法的要件への適合:法的要件や業界基準が変更されることがあります。チェックシートの更新により、これらの変更に適切に対応し、法的コンプライアンスを保つことができます。
  5. 改善の機会の特定:新しいチェックシートを作成するプロセスは、内部監査の改善の機会を特定するための機会でもあります。チェックシートの改訂中に、より効果的な監査手法や評価基準を導入することができます。

内部監査チェックシートの定期的な更新は、QMSの品質向上やリスク管理に不可欠であり、競争力を維持し、企業の長期的な成功を支える重要なプラクティスです。

内部監査員の有効期限を設定し、新たなレベルアップ教育を!

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説⑤

内部監査員のローテーションと継続的な教育は、内部監査の品質と効果を向上させるために非常に重要な要素です。以下はその理由です:

内部監査員のローテーションの重要性

  1. 新たな視点とオブザーバビリティの確保:内部監査員のローテーションにより、新しい監査員が組織のプロセスに関与することができます。これにより、新たな視点やアイデアが導入され、プロセスに対する新鮮な視点が提供されます。マンネリ化を防ぎ、問題の特定と改善の機会を増やします。
  2. 内部コンプライアンスの向上:ローテーションにより、内部監査員が監査対象のプロセスに適切にコンプライアンスしているかどうかを客観的に評価できます。同じ人が長期間同じプロセスを監査すると、主観的な見方が増え、コンプライアンスの欠陥を見落とす可能性が高まります。
  3. リーダーシップスキルの向上:ローテーションは内部監査員の成長とリーダーシップスキルの向上にも貢献します。異なるプロセスやチームでの経験は、内部監査員の専門性を高め、将来のリーダーシップポジションに備えます。

継続的な教育の重要性

  1. 最新の知識とスキルの維持:内部監査の分野は常に変化しています。内部監査員に継続的な教育を提供することで、最新の法的要件やベストプラクティスに対応し、専門性を維持できます。
  2. リスク管理の向上:継続的な教育は、リスク管理スキルを向上させます。内部監査員がより効果的にリスクを評価し、適切な対策を講じるために必要な知識とツールを習得できます。
  3. プロフェッショナリズムの促進:継続的な教育は、内部監査のプロフェッショナリズムを促進します。教育とトレーニングを通じて、内部監査員は高い倫理規範を維持し、職業倫理に従うことができます。

内部監査員のローテーションと継続的な教育は、内部監査の品質を高め、組織の成果に寄与するために不可欠な実践です。これらの要素を適切に組み合わせることで、内部監査がより効果的に運用され、組織の競争力を向上させるのに役立ちます。

内部監査不適合0件を防ぐ対策:まとめ

品質マネジメントシステムの内部監査で不適合0件!改善策を解説⑥

内部監査不適合0件を防ぐための対策をまとめると、以下のポイントが重要です。内部監査の重要性を理解し、マンネリ化を防ぎ、品質マネジメントシステム(QMS)の効果を高めるために次のような対策を講じるべきです:

  1. 内部監査の重要性を認識する:内部監査はQMSの効果的な運用と品質の向上に不可欠であることを認識し、その役割を理解する。
  2. マンネリ化を防ぐ:同じ方法やツールを使い続けないようにし、新たな視点を導入するために内部監査員のローテーションを導入する。
  3. 適切な教育を提供する:内部監査員には継続的な教育を提供し、最新の知識とスキルを習得させ、専門性を向上させる。
  4. 内部監査チェックシートの定期的な更新:チェックシートを毎年更新し、新たなリスクや変化に適応する。これにより、監査の新鮮さを保ち、プロセスの改善の機会を特定する。

これらの対策を実行することで、不適合事象を最小限に抑え、QMSの品質向上に貢献し、企業の競争力を高めることができます。内部監査を通じて、持続的な改善を実現し、信頼性と効率性を向上させましょう。

【大人気】IATF16949:監査関連帳票販売中
目的 販売中帳票(事例付き)
・内部監査員の力量評価
・第二者監査員の力量評価
・内部監査員リスト
監査員評価表及びリスト作成帳票
QMS内部監査用チェックリスト
※監査質問表の作成方法がわかる!
QMS内部監査チェックリスト
製造工程監査チェックリスト
※あらゆる製品で対応可能!
製造工程監査チェックリスト
製品監査チェックリスト
※製品監査のノウハウがわかる!
製品監査チェックリスト
仕入先監査チャックリスト
※仕入先監査の確認内容全網羅!
仕入先監査シート
仕入先自己監査シート
※現地監査を実施しない場合に使える!
仕入先自己監査シート

※全て貴社内でご購入後のカスタマイズ(修正・追加など)OKです!

 

コンサルティングではない!新感覚のサービスとは?

おすすめの記事