【緊急告知】春のQMS応援キャンペーン

【IATF16949攻略】5.1.1.2:プロセスの有効性及び効率の要求事項徹底解説!

今回はIATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の規格解釈、構築ポイントについて解説いたします。

皆さんの会社では、トップマネジメントが自らプロセスの有効性及び効率をレビューされていますよね!

そのレビューの為にあるのが、マネジメントレビューです。

今回の記事は、IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率のレビューポイントについて解説します。

IATF16949/ISO9001/VDA6.3

第5章:リーダーシップ及びコミットメント「要求事項リスト」
ISO・IATF 5章
※IATF16949運用には、ISO9001の要求事項の運用が必須です。
条項 題目 ISO9001 IATF16949
第4章 組織の状況
第5章 リーダーシップ
第6章 計画
第7章 支援
第8章 運用
第9章 パフォーマンス評価
第10章 改善
条項 題目 ISO9001 IATF16949
5.1.1 一般(リーダーシップ)
5.1.1.1 企業責任
5.1.1.2 プロセスの有効性及び効率
5.1.1.3 プロセスオーナー
5.1.2 顧客重視
5.2.1 品質方針の確立
5.2.2 品質方針の伝達
5.3 組織の役割・責任及び権限
5.3.1 組織の役割・責任及び権限ー補足
5.3.2 製品要求事項及び是正処置に対する責任及び権限
Webサイトの記事が電子書籍に!

多くのお客様からご依頼いただきました「当サイトの記事を電子書籍で提供してほしい」について、販売を開始いたしました!お手頃価格のご提供となりますので、ご購入をご検討いただければ幸いです。

【本書の特徴】
①ISO9001やIATF16949の要求事項を漏れなく説明!
②重要・注意点が色付きでわかる!
③Webサイトの元記事へのリンクがあるので、原文検索にも使える!
④要求事項にリンクした「重要帳票」が何かが一目瞭然!
⑤タブレットやスマホを使用して、移動中でも落ち着いて勉強可能!

【ご購入について】
①お支払い完了後、ダウンロード可能になります。
②商品は、PDF形式での納品となります(複製はご遠慮ください)
③ダウンロードは1回、10日以内に行ってください。
④期限をすぎるとダウンロードできなくなります。
⑤請求書・領収書発行可能です!
⑥インボイス登録番号は、領収書をご確認ください。

【ISO9001版:電子書籍】
詳細及びサンプル情報はこちら

【IATF16949版:電子書籍】
詳細及びサンプル情報はこちら

【ISO9001+IATF16949版:電子書籍】
詳細及びサンプル情報はこちら

IATF16949:5.1.1.2のプロセスの有効性及び効率の規格解釈

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率_要求事項

IATF16949を構築・運用する前提の品質マネジメントシステムがISO9001です。

その為、皆さんの会社ではトップマネジメントへの様々な形でプロセスからのアウトプットを経営層へインプットしているはずです。

経営層へ報告する会議の一般的な会議体は以下のような内容だと思います。

トップマネジメントが参加する会議体例

会議名 内容 経営層出席
品質会議(定期・臨時) ①市場クレーム
②工程内不良条項報告
③仕入先に対するクレーム
など
生産促進会議 ①生産計画
②生産課題
など
△(必要に応じて)
営業促進会議 ①売り上げ状況
②新規・既存顧客の状況
③マーケティング情報
など
デザインレビュー ①新規開発案件の節目検証結果
②移行前の残課題
など
△(DR4のみ)

これらの会議の中で、様々なプロセスからのインプット情報を基に、トップマネジメント自らレビューすることを意図しているのが、5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の意味です。

プロセス毎に設定した品質目標とプロセス評価指標が確実に経営層にインプットされていることが重要になるので、次にそのポイントを解説します。

プロセスアプローチの意味

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率

関連記事

\IATF16949のプロセス定義は超重要/

プロセスの有効性と効率の意味

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の要求事項には、以下のように記述されています。

5.1.1.2の条文
トップマネジメントは組織の品質マネジメントシステムを評価し改善するために、品質マネジメントシステムの有効性及び効率性をレビューしなければならない。

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性と効率についての要求事項で一番理解できないのが「有効性」と「効率」の違いです。

ISO9001:5.1.1でなぜ「数値化した目標」がいいのかというのは、下記の理由からわかります。

有効性と効率の意味
▶有効性
「目標が達成された程度」を表す指標。例えば、不良率1%以下の目標(計画)を立てたのであれば、達成したのかどうか一目瞭然で分かります。
▶効率性
投入資源から、意図した成果が得られたかの割合を表す指標。計算式で表すと「効率性=成果物または結果/投入資源」となり、投入資源が大きいと効率性は悪くなるということです。

すなわち!

目標値(数値化)が設定された効率指標は、有効性も効率性も見ることができるので、目標は数値化すれば簡単に分析できるといことです。

数値化できな表現を使用すると、効率性を評価するのが難しく、目標が曖昧になり評価できないため、指摘事項になりやすいです。

その為にもプロセス評価指標は「数値化した目標値」にすることがポイントです。

コンサルティングではない!新しいサービスとは?
ISO9001_IATF16949_VDA6.3_販売中ノウハウ

マネジメントレビューへインプット!

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の要求事項には、以下のように記述されています。

5.1.1.2の条文
プロセスレビュー活動の結果は、マネジメントレビューのインプットとして含めなければならない。(参照条項9.3.2.1)

企業活動の中で様々な会議体が必要とされ、必要に応じてトップマネジメントが関与した会議も実施されるでしょう。

その会議体の中でプロセス評価指標がきちんとインプットされていることで、マネジメントレビューとしてのインプット情報とすることができます。

この要求事項に関連するのが、ISO9001:7.4項のコミュニケーションです。

どの会議体がトップマネジメントが関与するのかを明確にすることで、本の要求事項に対応できるので、7.4項と連動した帳票を下記のように準備しましょう。

7.4_内部コミュニケーション会議体一覧

IATF16949:5.1.1.2項の内容はどこに記載さればいい?

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率についての内容は、品質マニュアル付表の会議体一覧で対応可能です。

会議のポイント
①どの会議に経営者が出席するのか
②経営者にプロセス指標がインプットされているか
③経営者からの指示や改善事項が取り組まれているか

記述されていることが大事なのではなく、運用されている記録(結果)が審査で確認されるので、会議での議事録を必ず残すようにしましょう。

特に、トップマネジメントからのコメントに対する対応は審査ポイントになるので、きちんと対応されている仕組みを構築するようにしてください。

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率:まとめ

IATF16949:5.1.1.2項のプロセスの有効性及び効率の規格解釈および構築ポイントは如何でしたでしょうか?

プロセスの有効性と効率性の評価は、プロセスオーナーはもちろんトップマネジメントもきちんと確認され、評価された状態でなくてはなりません。

企業には様々な会議があり、その会議の中でプロセス評価指標(KPI指標)が評価された状態であることが求められます。

それら会議の中の代表的な会議が「マネジメントレビュー」です。

この会議の中には、品質目標について必ずインプットしなければならないで、確実に経営層にインプットされる仕組みを構築しましょう。それではまた!

IATF16949:第5章の必須帳票販売中!

事例付き多数の帳票だから「楽々構築&理解」可能!

【監査員の僕のノウハウが詰まった帳票販売】
IATF16949の第5章構築に必須の重要帳票をお手頃価格で販売中!事例付き帳票多数の為、ご購入後すぐに理解できるのも特徴です。
【要チェック】
ISO9001とIATF16949は、重複する帳票があるので、下記の赤ボタンからISO9001帳票のチェックもお忘れなく!
※SALEは予告なく開始・終了いたしますので、お早めに!
【ご購入について】
①お支払い完了後、ダウンロード可能になります。
→その他お支払い条件がご希望の場合お問合せください。お問合せはこちら
②商品は、xlsx形式での納品なので自社に合わせて編集可能です!
③ダウンロードは1回、10日以内に行ってください。
④期限をすぎるとダウンロードできなくなります。
⑤銀行振込・クレジットカード払い対応!
⑥請求書・領収書はマイページよりダウンロード可能!
簡単発行可能!領収書・請求書の発行方法はこちら
⑦銀行振り込みの場合、振込確認後ダウンロード可能となります。
⑧インボイス登録番号は、領収書をご確認ください。

帳票目的 販売中帳票(多数事例あり)
企業責任方針(CSR方針)が事例付きでわかるので、自社の参考にできる!
必須要求事項:5.1.1.1項
No.5111_CSR方針
プロセスの有効性は、会議のインプット項目となり議事録がアウトプットに!会議体事例がわかる帳票販売中!
必須要求事項:5.1.1.2項
No.5112_会議体一覧
プロセスオーナーは組織で認識されていることが大事!その他組織人員の役割など、IATFが求める組織図が見てすぐわかる!
必須要求事項:5.1.1.3項
No.5113_組織図サンプル
コンサルティングではない!新感覚のサービスとは?

おすすめの記事